2019.8.7

荷主企業にとっての物流とは

物流というフィールドには様々なプレイヤーが存在し、日々活動を行っています。当然ながらその活動の一つ一つには必ず「目的」があります。 例①) A社埼玉工場からF社福岡工場へ原料を出荷 目的:原料を調達して製品をF社工場で製…

2019.7.31

ITサービスの選定方法

最近のIT市場ではSaaSサービスが主流となり、新たなサービスが次々とリリースされております。 ITサービスを紹介するニュースサイトも多数あり、全ての記事に目を通していくことも労力がかかります。最新のものも含め、全てのI…

2019.7.24

物流センターの改革が進まない!?

物流センターでは、日々業務改善に取り組み、生産性や作業品質の向上を目指しています。 お話を進めていく上で大前提を一つ共有しておきます。「Bestではなく、Betterを志す。」 物流改善の活動において、「最適解」というキ…

2019.7.16

物流センターの作業原価という考え方

物流センターでは、お客様の手元に商品をお届けするまでに様々な作業を行っています。 注文された商品をピッキングする。お店にディスプレイするための値札を付ける。商品A と商品Bを一つの箱に入れてセット商品をつくる。ギフト用の…

2019.7.12

物流センターのコスト構造

物流センターの運営には会社経営と同等のスキルが求められます。自社の本部からも、荷主からも、最高レベルのQCDを求められ、それを実行しなければならないからです。逆を言えば、物流センターの運営を高次元で回している企業は、会社…

2019.6.17

コミュニケーションコスト(=時間コスト)

相手が一人でもいる以上、コミュニケーションが必要 自分以外の人間で全く同じ価値観を持った人間はいません。コミュニケーションは3種類の目的、①報告・連絡、②相談・協議、③合意に基づき行動してもらう、に分かれます。 このコミ…

2019.6.16

コスト削減の目的

コスト削減が人事目標に入れられたら 「今年度の経費のコスト削減目標は前年比5%減!」。会計年度が変わる頃、トップダウンで社長の一声や取締役会で決まったことを一方的に伝えられたことはありませんか? 部署や個人の目標として上…

2019.5.8

物流センターを攻略しよう

皆さんは「物流センター」と聞くと、どんなことをイメージしますか?商品を保管するところ。出荷をする場所。荷物を仕分けるスペース。業界や企業の特徴によって様々な表現がなされ、イメージも違ってくると思います。一昔前は「置く」を…

2019.4.17

馬鹿にならない物流現場のコミュニケーションコスト

まだまだアナログでの運用が多く蔓延る物流業界。受発注業務、在庫管理、輸配送の指示、数え上げればキリがない。 ネット通販の急激な拡大でデジタル化が進み、Iot、ロボティクス、AI、様々な技術が物流業界にも導入され始めました…

2019.4.3

働き方改革と物流コストのパラドックス

物流企業側からの目線で「クライアントの物流コスト削減」に取り組む。それはすなわち、「自社の売り上げを減らす」ことを指します。例えば、現状のピッキング料金が1点あたり10円としましょう。その1点あたり10円という料金は、作…

資料ダウンロード

コスト削減の基礎から応用までを体系的に学ぶことができる、
コスト総研オリジナルの資料です。