【実行フェーズ】取引条件最適化|コンサルタント削減手法
「どうやって」買うのかを最適化する際に行われる、「実行」フェーズの『取引条件最適化』について見ていきます。 取引条件最適化 取引条件最適化は、ここまで行ってきた取引条件分析や取引条件変更方針策定をベースにし、具体的な施策…
コンサルタント削減手法 に関するノウハウ集・サービス情報をまとめたページです。
15件 | 1〜10件
「どうやって」買うのかを最適化する際に行われる、「実行」フェーズの『取引条件最適化』について見ていきます。 取引条件最適化 取引条件最適化は、ここまで行ってきた取引条件分析や取引条件変更方針策定をベースにし、具体的な施策…
今回は分析フェーズの『制約条件・課題抽出』について解説していきます。 制約条件・課題抽出とは 制約条件・課題抽出とは、変更できることを定義した上で、変更するための課題と解決策を明らかにすることです。 コスト総研では、変更…
今回は「分析」フェーズの『現状取引先分析』について解説していきます。 取引条件分析 現状取引先分析では、社内の誰(どの部署)が、何を、どのサプライヤーから買っているのかを把握し、サプライヤーを適切なカテゴリーに分類してい…
今回は分析フェーズの『サプライヤー市場構造分析』について解説していきます。 サプライヤー市場構造分析とは サプライヤー市場構造分析では、業界構造(プレーヤー、商流など)やサプライヤー市場寡占度と自社の購買力の関係を把握し…
今回は戦略策定フェーズの『アクションプラン作成』について見ていきます。 アクションプラン これまでのステップで作成したコスト削減施策について、関係者との合意形成を行い、アクションプランに落とし込みます。その際、「誰が」、…
今回は戦略策定フェーズの『リスク分析・効果試算』について見ていきます。 リスクとは そもそもリスクとはどのようなものでしょうか?ここでは「それが発生するかどうかは不確定だが、発生すれば何らかのネガティブなインパクトを生じ…
今回は戦略策定フェーズの『取引条件変更方針策定』について見ていきます。 取引条件変更方針策定 網羅的にコスト削減施策を立案するために、2つのステップで取引条件を変更し、コスト削減に繋がるアイデアを導き出していきます。 ど…
今回は「実行」フェーズのサプライヤーソーシングについて見ていきます。 サプライヤーソーシングの際、多くの企業にありがちな状況 サプライヤーソーシングにおいて、多くの企業で以下のような状況がよく見受けられます。 能動的なサ…
今回は戦略策定フェーズの『ソーシング方針策定』について見ていきます。 ソーシング範囲策定 ”太平洋にスイカ3つ”、という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。宇宙全体から見た星の密度を例えたもので、どれくらい星を見…
今回は分析フェーズの『コスト構造分析』について解説していきます。 コスト構造・仕様分析 コスト構造分析では、主なコストドライバーを特定していきます。コストドライバーはコスト削減戦略策定の鍵となる情報です。コストドライバー…