2017.12.25
【分析フェーズ】制約条件・課題抽出|コンサルタント削減手法
今回は分析フェーズの『制約条件・課題抽出』について解説していきます。 制約条件・課題抽出とは 制約条件・課題抽出とは、変更できることを定義した上で、変更するための課題と解決策を明らかにすることです。 コスト総研では、変更…
分析フェーズ に関するノウハウ集・サービス情報をまとめたページです。
5件 | 1〜5件
今回は分析フェーズの『制約条件・課題抽出』について解説していきます。 制約条件・課題抽出とは 制約条件・課題抽出とは、変更できることを定義した上で、変更するための課題と解決策を明らかにすることです。 コスト総研では、変更…
今回は「分析」フェーズの『現状取引先分析』について解説していきます。 取引条件分析 現状取引先分析では、社内の誰(どの部署)が、何を、どのサプライヤーから買っているのかを把握し、サプライヤーを適切なカテゴリーに分類してい…
今回は分析フェーズの『サプライヤー市場構造分析』について解説していきます。 サプライヤー市場構造分析とは サプライヤー市場構造分析では、業界構造(プレーヤー、商流など)やサプライヤー市場寡占度と自社の購買力の関係を把握し…
今回は分析フェーズの『コスト構造分析』について解説していきます。 コスト構造・仕様分析 コスト構造分析では、主なコストドライバーを特定していきます。コストドライバーはコスト削減戦略策定の鍵となる情報です。コストドライバー…
コスト総研マガジンでは、コスト削減の実務を【プロセス視点】と【コストドライバー視点】の2つの視点から分解し、説明していきます。プロセス視点、コストドライバー視点についてはこちらの記事で詳しく説明しておりますので、ご参照く…