【分析フェーズ】取引条件分析|コンサルタント削減手法
今回は「分析」フェーズの『現状取引先分析』について解説していきます。 取引条件分析 現状取引先分析では、社内の誰(どの部署)が、何を、どのサプライヤーから買っているのかを把握し、サプライヤーを適切なカテゴリーに分類してい…
原材料費 に関するノウハウ集・サービス情報をまとめたページです。
53件 | 31〜40件
今回は「分析」フェーズの『現状取引先分析』について解説していきます。 取引条件分析 現状取引先分析では、社内の誰(どの部署)が、何を、どのサプライヤーから買っているのかを把握し、サプライヤーを適切なカテゴリーに分類してい…
今回は分析フェーズの『サプライヤー市場構造分析』について解説していきます。 サプライヤー市場構造分析とは サプライヤー市場構造分析では、業界構造(プレーヤー、商流など)やサプライヤー市場寡占度と自社の購買力の関係を把握し…
今回は戦略策定フェーズの『アクションプラン作成』について見ていきます。 アクションプラン これまでのステップで作成したコスト削減施策について、関係者との合意形成を行い、アクションプランに落とし込みます。その際、「誰が」、…
今回は戦略策定フェーズの『リスク分析・効果試算』について見ていきます。 リスクとは そもそもリスクとはどのようなものでしょうか?ここでは「それが発生するかどうかは不確定だが、発生すれば何らかのネガティブなインパクトを生じ…
今回は戦略策定フェーズの『取引条件変更方針策定』について見ていきます。 取引条件変更方針策定 網羅的にコスト削減施策を立案するために、2つのステップで取引条件を変更し、コスト削減に繋がるアイデアを導き出していきます。 ど…
今回は「実行」フェーズのサプライヤーソーシングについて見ていきます。 サプライヤーソーシングの際、多くの企業にありがちな状況 サプライヤーソーシングにおいて、多くの企業で以下のような状況がよく見受けられます。 能動的なサ…
今回は戦略策定フェーズの『ソーシング方針策定』について見ていきます。 ソーシング範囲策定 ”太平洋にスイカ3つ”、という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。宇宙全体から見た星の密度を例えたもので、どれくらい星を見…
今回は分析フェーズの『コスト構造分析』について解説していきます。 コスト構造・仕様分析 コスト構造分析では、主なコストドライバーを特定していきます。コストドライバーはコスト削減戦略策定の鍵となる情報です。コストドライバー…
コスト削減ノウハウ集では【戦略プロセス視点】と【コストドライバー視点】の2つの視点に着目しながら、コスト削減の実務について解説していきます。今回はこの2つの視点のうち、【戦略プロセス視点】について解説していきます。 戦略…
リソースやスキル、経験不足が理由で、自社でコスト削減活動はできないと感じてはいるものの、上司や上層部に外部のコンサル会社に任せた方が良いことを説明するロジックが弱いと不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。…