コンサルティング依頼から契約終了までの手順
餅は餅屋だが、餅屋(コンサルティング会社)を探すのが難しい 目に見えないコンサルティングを“購入”するためには、どのような手順を踏むことで円滑な取引が出来るのでしょうか。基本的には原材料やPCを買ったりする時と手順は変わ…
物流費 に関するノウハウ集・サービス情報をまとめたページです。
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餅は餅屋だが、餅屋(コンサルティング会社)を探すのが難しい 目に見えないコンサルティングを“購入”するためには、どのような手順を踏むことで円滑な取引が出来るのでしょうか。基本的には原材料やPCを買ったりする時と手順は変わ…
コンサルティング報酬っていくらが妥当? コンサルタントは目に見えるモノを売っている訳ではないので、その価値つまり報酬(費用)がいくらであるべきかを判断するのは非常に困難です。そこで、標準的なクラス別コンサルタントの報酬額…
タイミングが何より重要 必要な役割が社内人材では埋められないと判断し、いざコンサル会社に依頼しようとした際、どのような基準で比較することにより良いコンサル会社を見つけるが出来るのでしょうか。 その基準を知る前に、それでは…
コンサルタントは七変化できる コンサルタントの役割は大別すると以下の7つになります。 ベストなアイデアを出す役 アイデアを整理する役 アイデアを実現する役 信頼を貸す役 蛸壺を割る役 怒り役 嫌われ役 全ての役割について…
「どうやって」買うのかを最適化する際に行われる、「実行」フェーズの『取引条件最適化』について見ていきます。 取引条件最適化 取引条件最適化は、ここまで行ってきた取引条件分析や取引条件変更方針策定をベースにし、具体的な施策…
今回は分析フェーズの『制約条件・課題抽出』について解説していきます。 制約条件・課題抽出とは 制約条件・課題抽出とは、変更できることを定義した上で、変更するための課題と解決策を明らかにすることです。 コスト総研では、変更…
今回は「分析」フェーズの『現状取引先分析』について解説していきます。 取引条件分析 現状取引先分析では、社内の誰(どの部署)が、何を、どのサプライヤーから買っているのかを把握し、サプライヤーを適切なカテゴリーに分類してい…
今回は分析フェーズの『サプライヤー市場構造分析』について解説していきます。 サプライヤー市場構造分析とは サプライヤー市場構造分析では、業界構造(プレーヤー、商流など)やサプライヤー市場寡占度と自社の購買力の関係を把握し…
今回は戦略策定フェーズの『アクションプラン作成』について見ていきます。 アクションプラン これまでのステップで作成したコスト削減施策について、関係者との合意形成を行い、アクションプランに落とし込みます。その際、「誰が」、…
今回は戦略策定フェーズの『リスク分析・効果試算』について見ていきます。 リスクとは そもそもリスクとはどのようなものでしょうか?ここでは「それが発生するかどうかは不確定だが、発生すれば何らかのネガティブなインパクトを生じ…