WITHコロナに求められる、コスト競争力と信頼を両立したサプライチェーンとは
信頼と信用。それは人間関係を築く上で最も重要な要素です。新型コロナウイルスの影響で、仕事でもプライベートでも、意図的にでも無意識にでも、同じ場所で同じ時間を過ごした人との関係において、信頼と信用が大切であることを再認識し…
物流費 に関するノウハウ集・サービス情報をまとめたページです。
59件 | 1〜10件
信頼と信用。それは人間関係を築く上で最も重要な要素です。新型コロナウイルスの影響で、仕事でもプライベートでも、意図的にでも無意識にでも、同じ場所で同じ時間を過ごした人との関係において、信頼と信用が大切であることを再認識し…
今回は物流機能の中で「保管」にフォーカスして削減活動のポイントなどを学びましょう。商品を保管するという何とも単純な機能ですが、そこには様々な考え方、方法、ツールが存在します。 単位を考えると、一般的に「坪建て」と言われる…
いよいよ本格的に物流機能ごとに取り組むコスト削減活動について考えていきましょう。 原則として、相手の不利益になる様な「強硬な価格交渉」は行わず、双方にとってWIN-WINとなるためのコスト削減活動を志します。「強硬な価格…
当たり前の事ですが、物流事業者にとっての物流はビジネスそのものです。荷主企業の物流を機能させることで対価を得られます。荷主企業としては売上の10%を占める大きなコストとして、少しでも下げられるような取り組みをします。つま…
物流というフィールドには様々なプレイヤーが存在し、日々活動を行っています。当然ながらその活動の一つ一つには必ず「目的」があります。 例①) A社埼玉工場からF社福岡工場へ原料を出荷 目的:原料を調達して製品をF社工場で製…
物流センターでは、日々業務改善に取り組み、生産性や作業品質の向上を目指しています。 お話を進めていく上で大前提を一つ共有しておきます。「Bestではなく、Betterを志す。」 物流改善の活動において、「最適解」というキ…
物流センターでは、お客様の手元に商品をお届けするまでに様々な作業を行っています。 注文された商品をピッキングする。お店にディスプレイするための値札を付ける。商品A と商品Bを一つの箱に入れてセット商品をつくる。ギフト用の…
物流センターの運営には会社経営と同等のスキルが求められます。自社の本部からも、荷主からも、最高レベルのQCDを求められ、それを実行しなければならないからです。逆を言えば、物流センターの運営を高次元で回している企業は、会社…
相手が一人でもいる以上、コミュニケーションが必要 自分以外の人間で全く同じ価値観を持った人間はいません。コミュニケーションは3種類の目的、①報告・連絡、②相談・協議、③合意に基づき行動してもらう、に分かれます。 このコミ…
コスト削減が人事目標に入れられたら 「今年度の経費のコスト削減目標は前年比5%減!」。会計年度が変わる頃、トップダウンで社長の一声や取締役会で決まったことを一方的に伝えられたことはありませんか? 部署や個人の目標として上…